SSブログ

カンパ活動のお知らせ [4団体関連]

ろう重複施設をつくる会からカンパ活動予定のお知らせです。

 

皆さんご協力をお願いします。

鎌ケ谷市 6月28日(日)決定 

時間;10時から14時

場所;新京成新鎌ヶ谷駅付近


船橋市 9月13日(日)決定


習志野市 12月6日(日)未定

 

カンパは総武ブロックとしての活動になります。

総武ブロック

:浦安市・市川市・船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市

サークルからも当日は、何名か活動に協力してくださいます。

「時間が空いたから、カンパだけでも行こうかな」もうれしいです。(*^_^*)

 


Xmas会 [4団体関連]

12月14日(日)4団体合同のX’mas会がありました。

寒い中でしたが、4団体ゆかりの大人と子供達、100名以上の参加でとっても楽しく過ごすことができました♡♡

ツリーもオーナメントもテーブルコーディネートまですべて手作りです!

ひとつひとつ作ってくれたんですね。ありがとうございます!

手の会は「全国食べ物ランキングクイズ」を参加者全員でやりました。PC140471.jpg 

 

さざんかは「かさじぞう」で息の合った劇を披露。

IMG_1314.jpg

 

空の「くだものとやさい」のビンゴゲームでは各テーブルごとの野生の勘を働かせて。

IMG_1315.jpg

 

船橋聴覚障害者協会は、今年の流行語大賞をネタに会場を笑いに沸かせました。

IMG_1319.jpg

 



参加して下さったみなさん、ありがとうございました。



こんなに楽しい会を企画してくれた役員さん、本当にありがとう!!!



私も参加できてうれしかったです!お疲れ様でした。



 

 


あれもこれもがんばる秋 [4団体関連]

118()、ろう学校教諭でありNHKニュースキャスターでもある戸田康之さんの講演会に浜町公民館まで行ってきました。

聴文化とろう文化の違いや幼稚部教諭として子ども、保護者とどのように接し、

何を伝えようとしているのかなどなど・・・。

あっという間の2時間。

 

ろう学校の生徒から「聞こえるようになりたい」と言われたエピソードは、

私たちにも衝撃でした。

ろう者として誇りを持って生きるすばらしさというものは、

私たち聞こえる者が恥ずかしいと感じさせられてしまうくらいです。

 

またお話しを伺いたいです。


梅雨明け [4団体関連]



関東地方、梅雨明けしましたね。(*^O^*)[晴れ]

これから夏本番[晴れ][晴れ] 。

八千代市街頭カンパのお知らせです。

日時:8月3日(日)  10時~14時

場所:京成八千代台駅

お手伝いできる方、手の会までご連絡下さい。 


心温まる [4団体関連]

今年もクリスマス会が終了しました~!(^o^)/。


参加いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!

  それでは今年のクリスマス会の様子をダイジェストでお送りいたします。

IMG_0528.jpg
 
IMG_0529.jpg
 
 

今年の手の会は、衣装も小道具も本格的。

わずか2回の練習でしたが、完成度の高さで会場を魅了しました。

最後に出演者のみなさんで記念撮影。

IMG_0530.jpg

 

桃太郎大成功[exclamation×2]。 

 


手話落語 [4団体関連]

手話サークル「空」さん企画の手話落語家大喰亭満腹(飯田勝巳さん)の落語を観てきました。

満腹さんは結成20年を迎えた手話落語研究会「笑草会」代表。

落語家林家とんでん平師匠の手話落語を見て自分もろう者に笑いを届けたいと「笑草会」を結成以来、ろうの落語家としてろう者が心から楽しめる手話落語を目指して奮闘中だそうです。

 

楽しかったです。涙が出るくらい・・・。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

手話のみで口話はないので、手話が読み取れず笑いについていけないのでは???

と心配でしたが、概ね理解できました。(ホッ)[パンチ]

 

しかし、まだまだ落語を楽しむというレベルには達していないけれど・・・。

ちょっとわたくし落語にはまりそうです。

手話学習者には、是非お薦めです。[ひらめき]

 

観る機会が合ったら是非。[手(チョキ)][目]

 

空さん、楽しい企画をありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

つながっています! [4団体関連]

3月3日のろう重複施設をつくる会のカンパ活動、ご協力ありがとうございました。

168,164円もの温かいお気持ちが集まりました。

お手伝いの人数はのべ75名。

多くの方の呼びかけでステキなひな祭り&耳の日の一日となりました。(*^_^*)

ろう重複担当より

DSC_0497.jpg


お知らせ [4団体関連]

3月2日(土)9:00~
フェイスビル5階でカザグルマ2月号の印刷及び発送作業を行います。

お手伝いできる方ご協力お願いします。

いつもと時間が違いますので、気をつけてね

facebook開設しました。アカウントがない方も見ることができます。

どんどんアクセスして“いいね”をポチッとしてね。

http://www.facebook.com/tenokai?ref=hl


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カンパのお知らせ [4団体関連]

~総武ブロック一斉カンパのお知らせ~
ろう重複障害者施設をつくる会 総武ブロック

日程:3月3日(日)

時間:10時~14時(4時間)

場所:JR 船橋駅(南口、北口)

カンパのお手伝いあるいはカンパでもよし(^o^)

よろしくお願いします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

つくる会では・・・ [4団体関連]

12月16日は暖かい一日でした。

 選挙もありましたが、

 ろう重複施設をつくる会のカンパ活動がありました。

昨年の震災以降、活動を休止していたので、久しぶりのカンパ活動でした。

今回は、京成八千代台駅前に分かれて立ち、協力を呼びかけました。

人通りは、多くはありませんでしたが、チラシを受け取って読んでくれたり、

立ち止まって募金してくれたりする人もたくさんいました。

手の会からはたくさんのお手伝いが出てくれました。

ありがとうございました。 by 快蝶

カンパ1.jpgカンパ.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。