SSブログ
サークル情報 ブログトップ
前の10件 | -

お知らせ [サークル情報]

手の会ブログにお越しいただきありがとうございます。

2010年8月1日に開設してから2023年4月まで

本当に長い間かわいがって下さり,ありがとうございました。


手の会は2023年4月からリニューアル。

ホームページとして再スタートいたしました。

今後は,以下のホームページにて活動の様子や行事を発信していきます。

皆さん,よろしくお願いします。



またツイッタ-も新アカウント @handfunaでバージョンアップいたしました。

あわせてよろしくお願いします。


今後も船橋手話サークル手の会をよろしくお願いします。


尚、本ブログは,4月末をもって閉鎖いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

4月の予定 [サークル情報]

4/1から、新年度の手の会がスタートします。今後も楽しく理解を深め合うサークルとして活動を進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

☆4月の予定

4/1(第4集会室)→フリートーク「その話…うそ?ホント?」
皆さんに1〜2分ほどの嘘or本当の話をしてもらい、見ている人がどちらなのかを判断します(^^)
参加の方は、小話(嘘でも本当でも…)を準備してご参加下さい♪

4/8(第4集会室)→定期総会※後日、総会の案内をメールorハガキでお知らせします。

4/15(第3集会室)→学習「会話の読み取り」

4/22(第3集会室)→学習「手話で並び替えゲーム」

4/29&5/6→GWのため休会

nice!(0)  コメント(0) 

卓球交流会 [サークル情報]

2/25の卓球交流会…に参加された皆様お疲れ様でした♪

ラケットの他に、うちわやスリッパ、コースター、大吟醸酒の木箱

などなど、担当の方々が工夫をこらしたハンデラケットを駆使して、熱い戦いが繰り広げられました。

1.jpg
2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

手の会クリスマス会 [サークル情報]

12/17の定例会は、手の会クリスマス会!!

担当の方々が準備してくれた手話を使ったゲームで3チームでの対戦。

手と身体と頭とフル稼働させて、大いに盛り上がりました。

☆CL伝言ゲーム
お題の形をそのまま伝えていくのですが、これがまた難しい!

大きさ・形・色などなど、絵的にとらえる視点と表現力の勝負でした。

☆クイズ
船橋市の人口?

市のキャラクターの名前?

サークル会長のフルネーム??

世界三大珍獣とは?

ムムム…難しい!

☆パンパン手話
6〜7人が同時に表す手話を読み取って繋げて文章に。

誰の手話を読み取るか事前に相談しておくのがコツ♪

☆身体で輪投げ
新聞紙で作った手作りの輪を、的役の人の手や足に投げ入れます。

お互いのタイミングを合わせて、足なら得点アップ!

結果は会長チームの優勝でした。
優勝の景品ももらえて大満足!
お忙しい中、準備と進行を担当してくれた方々…本当にありがとうございました。
今年最後のサークル、楽しく終えることができました。

来年も、みんなで楽しむことをモットーに頑張りたいと思います。


2クリスマス.jpgクリスマス1.jpg

 

nice!(0)  コメント(0) 

12月の例会の予定 [サークル情報]

12/34団体クリスマス会準備と「手話で表現された物語のタイトルを当てましょう!」企画

12/104団体クリスマス会準備と「伝わる短文表現」学習

12/17→手の会のクリスマス会!どんな企画かお楽しみに♪

12/2431→休会


nice!(0)  コメント(0) 

11/12の例会 [サークル情報]

12日のサークルは初級と中級に分かれての学習でした。

中級は、AさんとBさんの会話文の練習。

読み上げてもらい音声を聞きながらの手話表現をしました。

初級は、まず月日や曜日の単語を練習の後、

カレンダーを使い特定の日&曜日を手話で答えてもらいました。


次に「好きな〇〇(スポーツ・映画・食べ物・俳優・科目・季節などなど)はなんですか?」を、聴こえない方に質問してもらい、読み取って答える学習。

手話がわからなければ身振りでもOK!


手の会1.jpg
学習時間が終わる頃には、みんな表情も豊かに表現力もアップしたように見えました(^^)
手の会2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

文化祭 [サークル情報]

 



 


昨日、無事に公民館文化祭を終えることができました!

実行委員のみなさま、本当にお疲れ様でした。

かざぐるまの発送作業も併せてこなしてくださった方々もありがとうございました。

そして、朝から準備に協力してくださったり、

用事や仕事を終えて駆けつけて下さった方々にも感謝で。す

ろう者の方が手話ミニ講座に協力して下さって、たくさんの方々見学に来てくれました♪

サークルにも遊びに来てくれる…かもです。

 ようやく人が集まるイベントが出来る状況になってきたようです。

これからの手の会、さらに楽しく交流していきましょう。

by会長

①.jpg
②.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

11月の予定 [サークル情報]

11月の予定をお知らせします。

11/5:中央公民館文化祭 10時〜16時 第6・7集会室です。

手の会の活動の様子の展示やミニ手話教室など。

自由に見学&参加できますのでよろしくお願いします。

11/12:第3集会室 初級と中級に分かれて会話文の学習

11/19: 第3集会室 グループに分かれて、最近の関心事やお知らせしたい事などフリートーク

11/26: 第3集会室  DVDを使った読み取り学習

今月もみんなで楽しく交流・学習しましょう!!


てのかい.jpg



 

nice!(0)  コメント(0) 

10/8の例会 [サークル情報]

10/8は「旅の計画を手話で発表しよう!」

3グループに分かれて、自分達が行ってみたい旅の企画を考え、用紙に書き出し、最後に発表しました。

①小笠原諸島でカメ料理を食べて心霊スポットを巡る!

②オーストラリアツアーでコアラと触れ合いワニ料理を食べる!

③只見線に乗って紅葉&温泉。地酒と漬物のプレゼントも!

なんとバラエティーに富んだ企画の数々(^^)
必ず全員が手話でプレゼン。表情豊かな手話から旅の魅力が伝わってきて、予約申し込みしたくなりました(笑)

10/15は休会
10/22は「聴こえない方々が普段の生活で感じている不便とはどんな事だろう?」

ろう者・聴者共に考えてみたいと思います。


みんな.jpg
絵.jpg



 

nice!(0)  コメント(0) 

10/1の例会 [サークル情報]

101日のサークルは、初級・中級に分かれての学習でした。

 

初級は①挨拶②自己紹介③どこ?何?いつ?どっち?などを使った会話文の表現学習。

ろう者に手話で質問してもらって答えたり、ペアになって表現し、ろう者にチェックしてもらう方法で進めました!

 

中級は、例題の文章を手話で表現しろう者に読み取ってもらい、次に文章を読んでもらってからその手話表現を教えていただきました。

皆さん積極的に質問をし説明してもらえました。文章通りの単語を並べるのではなく意味を考えて情景をイメージして手話に変えることを学びました。

1.jpg
2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - サークル情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。