SSブログ

勉強になります。 [サークル情報]

今日のサイコロトークでは、6つのテーマに沿って

各グループ手話シュシュシュしました。

 

1.JPG
2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、岩手県をどのように手話で表現しますか?

「岩」と「手」の組み合わせ。

text-484.gif

そうそう、私もそのように覚えていました。

でも、他にもあるのです。

text-485.gif
 

これは、「岩手県出身の原敬(はらたけし)首相の頭髪を示しているのだそうです。

岩手の方は、この表現を使うことが多いそうです。

 

単に「岩」と「手」の組み合わせで覚えるのではなく、

手話表現に至るまでの歴史や経緯を考えながら学んでいくことが大切ですね。

 

 

手話は言語」

その通――り。

 

この表現は、今日いらしたろう者の方に教わりました。

こうやって教えてもらったことを次世代に継承しなくては・・・です。

 

そのためにも自分自身がもっと手話言語について勉強すると同時に

ろう者のかたにもサークルに足を運んでいただけないといけないです。[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

他にも、

日本ハムの大谷選手の二刀流のことや

(ヤバイっ。私はこのときまで二刀流の意味をスイッチピッチャーのことだと思っていた。)

高尾山まで船橋から自転車て行ったこと、家庭のガスコンロで燻製が作れること、

花火のスポット、貧乏だった頃の日本をくぐり抜けた手段などなど話題満載でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

脳を科学すると?海の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。