SSブログ

脳を科学すると? [ちょこっとひと休み]

よく「手話は目で見ることば」って言うけれど・・・。

最近、なんか、ちょっと違うな~~って。
わざわざ「目でみながら会話している」
とは思わなくなってきた。[右斜め上][右斜め上]


思わなくなってきた・・・というのは、

まだ手話がおぼつかないときは(もちろん今も低空飛行なんですが[ふらふら])

「手話は目で見る言葉なんだ!」って意識して、

まばたきもしないくらいにジイ~~と見て、

ホントに目が充血してしばしばしてきて眼精疲労していた。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

だけど、

だんだん手話がわかるようになってきたら、

「目で見ている」という感覚がなくなってきた感じ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


でも、初めて会うろう者とか

(昨日もあまり会話したことのないろう者の方の手話はほとんど読み取れなかった)

読み取りづらいろう者の場合は

やっぱり目を凝らして見るけれど。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

いつも会っているろう者とは、

目ではなくて「脳で見ている」という感覚に

近くなってきている気がする。[ひらめき][ひらめき]

(まあ私に分かるように表現してくれているからだと思うけれど)


だから、目を凝らして見ているという感覚があるうちは

まだまだ・・・という事で脳で見ている感覚になってきたらかなりいい感じで会話できているという目安になるんじゃないかな?[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

・・・なんて、ひとり物思いにふける七夕の夜・・・なのでした。

 

カンパ活動お疲れ様でした。[ビール][ビール] 

 

 

IMG_0189.JPG

 







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

egawa

確かに。
まぁ少なくとも、私は「目で見る言葉」とあんまり言わないんですね。

何故なら
「脳で見てる」からなんだと思います。

とにかく慣れていくしかないですね(笑)

カンパお疲れ様でした。

フワフワしてるヒマワリが邪魔です。。。(笑)
by egawa (2013-07-07 23:19) 

lomi-hana

egawaさん
「脳で見てる」から言語で通訳するのはうまくできません。
あくまでも、脳にイメージが届いている感じです。
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

確かにコメント入力しているときひまわり邪魔ですね(笑っ)

by ロミ&葉菜

by lomi-hana (2013-07-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。