SSブログ
ちょこっとひと休み ブログトップ
前の10件 | -

令和3年度修了 [ちょこっとひと休み]

この3月,4月と

移動・転勤・お引っ越し・入社・退職・・・

などなど,ご自身を取り巻く環境が大なり小なり

移り変わっていく方もいらっしゃることでしょう。


春はいくつになっても,出逢いと別れの時期ですよね。

喜び・悲しみ・期待・寂しさ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろな気持ちを胸に抱きながら

新しい季節を迎えられることと思います。


新しい環境はストレスがかかりやすい一方で

新しい自分や人と出会ったり,成長のチャンスだったりします。


今日で令和3年度を締めくくり

明日から

新しいドアを開いていきましょう。[わーい(嬉しい顔)]


さて令和4年度の千葉県手話通訳者養成講座の受け付けが

明日4月1日にから始まります。

ご参考までに。


nice!(0)  コメント(0) 

ろう教育を考えるフォーラム [ちょこっとひと休み]

千葉県聴覚障害者協会主催でフォーラムが開催されます。

テーマは「県内のろう学校・特別支援学校・学級の教育状況」です。

元 難聴学級担任の先生と通級指導教室の先生の実践をお話いただきます。


「きこえの教室の指導の実際」や「ろう学校の通級指導教室に通う子どもたち」

の実践をきく,良い機会となると思います。

ぜひご参加ください。


詳細&申込みはこちらから


nice!(0)  コメント(0) 

パラリンピック開幕 [ちょこっとひと休み]

開会式のエアポートとーーってもよかったですね。

今回も、開会式にろう通訳がついたので,リアルタイムに楽しめた人も多かったのではないでしょうか。

戸田さん,鈴木美彩さん,寺澤さん,フィーダーの方々

そして開会式に関わった大勢のみなさん

本当にお疲れ様でした。

感動をありがとうございました。

IMG_2927.jpg


IMG_2928.jpg


IMG_2930.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

「咲む」のお知らせ [ちょこっとひと休み]

緊急事態宣言延長のため、映画「咲む」の上映が延期になりました。

チケットを購入して下さった方、これから購入しようと思っていた方、

もうしばらくお待ちください。


上映の日程は検討中です。

決まり次第お知らせします。


IMG_2899.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック雑感 [ちょこっとひと休み]

まだまだ夏真っ盛りですが、暦の上では「残暑お見舞い申し上げます」だそうです。

さて、終わってしまえばあっという間の東京オリンピックでした。

 

Eテレの閉会式を、ご覧になりましたか?

画面に映らないところで聴者(フィーダー)が音声を聞いて手話に訳し、

それをろう者の通訳がネイティブ表現に置き換えながら訳していくというもの。

その技術は圧巻でしたね。

ろう通訳者とフィード通訳者との協働が素晴らしかった。

ほとんどタイムラグがなく、すっと入ってくるのが快感でした。

内容も良く伝わってきました。

裏で働いてくれた方々がいたからこそ。

試行錯誤してきた取り組みの集大成とも呼べる見事な成果でした。

IMG_2876.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 

全国手話検定試験 [ちょこっとひと休み]

コロナの感染者数が急増。

みなさん、感染対策を徹底していることとおもいます。

 

県外には行かないでえ~。お盆には帰省しないでえ~。

親戚で集まらないでえ~。同窓会などで人と接するのは避けて下さいよお~。

オリンピックを開催しつつも、なんだか理不尽な感じもします。

マスク着用は重要ですが、暑い日が続いていますので熱中症にもご注意ください。

 

 

さて、全国手話検定試験のご紹介です。

受験する級によって試験日は異なりますが、今年は10月開催だそうです。

申込期間が迫っていますが、興味のある方は確認してみてください。

https://kentei.com-sagano.com/info/2021%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%93%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%85%a8%e5%9b%bd%e6%89%8b%e8%a9%b1%e6%a4%9c%e5%ae%9a%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%804-26/


nice!(0)  コメント(0) 

夏に関する表現 [ちょこっとひと休み]

夏といえば[晴れ]


山,海,お盆,花火,夏野菜・・・


アイス,風鈴なんて涼しそうですね。


そうそう高校野球[野球]も定番ですね。


ところで,「朝顔」の表現は???


「朝」+「顔」で伝わる?


その後にやはり指文字を足すとわかりやすいかな?

nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック [ちょこっとひと休み]

あなたは東京2020大会の感動を
誰と分かち合いたいですか?

会場に行かなくても、世界中の人々は、
繋がり、わかり合える。

世界が一つになるオリンピックになりますように。

nice!(0)  コメント(0) 

情報提供です [ちょこっとひと休み]

自粛生活でzoomミーティングやzoom飲み会が流行中

とはいえ,どうやって使うの?という方に朗報です。


zoomを初めて利用される方,使い方に慣れていない方は

ぜひこちらの記事を一読ください。


市民活動団体向け Zoom使い方講座


詳しくは「ふなばし市民力発見サイト」をごらんください。

nice!(0)  コメント(0) 

今年もお世話になりました [ちょこっとひと休み]

1月の時点で,新型コロナが話題になりはじめました。

が,こんなにも拡大し,社会が大きく変化するとは思ってもいませんでした。


3月に入ると,突然の緊急事態宣言,学校の臨時長期休業,

各種行事が延期や中止,ステイホームにリモート。

そして一気にオンライン化が進みました。


こんなに慌ただしく、バタバタとした1年を誰も想像しなかったことでしょう。

それでも,無事に大晦日を迎えることができたことに感謝いたします。

みなさまも,この一年いろいろ会ったと思います。


まだまだ落ち着かない日々ですが,2021年が充実した年になることを

心より祈念しています。


2020年も残りわずか・・・。

安らかにおすごしください。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ちょこっとひと休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。