SSブログ

おもてなし [サークル情報]

「ブックトーク」もどきを行いました。

 

聞き慣れない言葉かもしれませんが、「ブックトーク」とは、「ある一定のテーマを決めて、一定の時間内に何冊かの本を複数の聞き手に紹介すること」です。図書館や学校現場で行われることが多いので、一般社会ではなじみが少ないかもしれません。

 

ブックトークの目的は、「その本の内容を教えること」ではなく「その本の面白さを伝えること」「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起させること」です。

 

でも,そんな堅いことは言わず,手の会ではみんなが思い思いの一冊を紹介していきました。

 

わからない手話はみんなで教えあいます。その手話の成り立ち・経緯なんかは年輩のろう者が教えてくれます。これがまたなかなか面白い。「辻」「特攻隊」「戦国時代」・・・。

 

今回のHitは「お・も・て・な・し」

《「おもてなし」とは、「表無し」と書くことができる。「表も裏もなく、誠心誠意に尽くすこと」

 

今では全国に手話サークルが何千とあり、教科書では学べないこと、例えばろう者の文化や手話言語について、交流を通して学ぶことができる場が増えてきました。

 

 

手話学習だけにとどまらないのがサークル手の会のいいところです。

 
 
IMG_0346.JPG

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

onishi

昨日は見学といいながら、ブックトークに私も参加させていただきありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただいたのと同時に、様々な事を勉強させていただきました。今は頭の中が「お・も・て・な・し」と手話でいっぱいです。

そして、早速井戸端手話の会をリンクしていただき嬉しいです。
これからも、手の会のブログ楽しみにしていますね。

by onishi (2013-09-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホントノキズナ9/28の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。